忍者ブログ
 ラーメン好きな男が思いついたことを適当に書きなぐるブログ。
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188

9c9c1170.jpeg









これまた、お察しの通りですm(__)m


c2180ecd.jpeg









ラーメン(醤油)600円

強めに昆布を感じさせるスープに、淡い醤油ダレが穏やかに香ります。
若干旨み過多かな?なんて印象もあったんだけど、甘く円やかな風味を絶妙の塩加減で提供してくれるなら納得です ^^

焦がしネギの風味が意外に強く、幾分スープに干渉をしているように思えたんだけど、こちらも風味への慣れとアブラが減っていくことで中盤以降は然程気にならなくなります。
って、好みもありそうですけど・・・^^;



二段熟成と銘打った手打ち麺。
4916d506.jpeg









やはり特筆です。
うどんを彷彿とさせる太さ、そして食感・・・
手打ち王国館林にあっても、秀でた個性と感じさせてくれる秀逸な出来栄えでした。
ウマかったです ^^


穂先メンマは「メンマ」というか「筍料理」といった感じで、独特の水煮臭が確認できません。
ということで、個性のある分 好みが分かれそうな感じもするのですが、「手間が掛かっている」というのがヒシヒシと伝わってくる当りには好感が持てますよね ^^

拍手[1回]

PR
Comment
name 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
穂先メンマに、疑問を感じている・・
今日この頃です。

 穂先メンマって・・
 美味しいはずじゃないの~~?

 最近大きく壁になっています。
 少し穂先メンマ恐怖症です・・・。」
 
こんちゃん URL 2009/07/30(Thu)20:35 編集
>こんちゃん

 穂先メンマのタイプも色々とあるようですが、
 ココのは特に「筍」していました。
 ホント、好みが分かれるタイプですよね…^^;
 
 ちなみに、私個人的にはド太い枕木タイプが
 好みだったりしますよ。
by いずみ 2009/07/31(Fri)
ちなみにワタクシは…

【燵家製麺】や【大関】の様な
包丁を使わず、手で細かく裂いた様なタイプが好みですw


m(__)m
寅キチ 2009/08/01(Sat)09:42 編集
>寅キチさん
 
 そういえば、大関が好みのようなことを言ってましたね。
 考えてみれば、2~3年ほど伺っていないかもしれません…。
 近々伺ってみようかな~^^
by いずみ 2009/08/02(Sun)
味噌ラーメン研究中。 

ですが・・・チョット乱入させて下さい。


穂先メンマを使うお店が増えてきてますね。
柔らかくて美味しいのですが、この「柔らかい」ってところがクセモノです。

単体では美味しいのですが、ラーメンに入れると通常のメンマのほうが美味しいのです。

食感と味が染み込みやすい肌の粗さが重要なのかも知れませんです。

そんな私は桃屋の「やわらぎ」でビール飲むのが好きなのですが。
梅田 2009/08/02(Sun)21:42 編集
>梅田さん

同意です!
穂先メンマはラーメンに入れて食べるより、酒のツマミで頂きたいです。
風味が筍しているのと、特にそう感じてしまいますよ。
そういえば、「やわらぎ」暫く食べていませんね~
ピリ辛のメンマは確かにビールのツマミに最適でした^^
by いずみ 2009/08/03(Mon)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[01/25 こんちゃん]
[05/13 ランディ]
[05/05 carp1976xp]
[04/30 yasu]
[04/29 こんちゃん]
[04/26 GTR]
[04/24 会長]
[04/19 GTV]
[03/25 ランディ]
[03/23 GTV]
[03/15 GTV]
[03/14 ランディ]
最新トラックバック
プロフィール
いずみ
ブログ内検索
ランキング
プレビュー
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]